2025年1~2月に来た質問・要望への回答です。質問はこちら↓のページからお送りください。

声やボイストレーニングに関する疑問・質問を募集中
数年前まで利用していた質問箱の代わりに、ブログ読者の方が気軽に利用できる質問フォームの解説記事です。...
去年(2024年)の質問回答はこちら↓のページから。

過去の質問/要望への回答まとめページ【2024年】
2024年1月~10月に来た質問・要望への回答です。質問はこちら↓のページからお送りください。回答を...
回答を見たい月のボタンをクリックすると
その場所にジャンプします
2025年1月に来た質問への回答
01月10日分
- 質問でなく歌についてのリクエストになりますが、globeのdepartures、原キーでリクエストしてもよろしいでしょうか? 木田先生の歌声でこの曲を是非とも聴きたいです!
- リクエストですね~ありがとうございます m(_ _)m
サビしかしっかりと聞いたことがない曲ですが、かなり難しそうなので少し聴き込んで歌えそうなら歌ってみます!
2025年2月に来た質問への回答
02月06日分
- いつも楽しく拝見しております。
倍音唱法に関する記事を読み、私の未熟な耳でもしっかりと倍音が聞こえ感動しました。
木田先生は倍音唱法の他にもデスボイスやホイッスルボイスなどの記事も公開していますが、やはりボイストレーナーにはこういった特殊な発声ができることは必要不可欠なのでしょうか?
私自身が今現在ボイトレレッスンを受けている身なのですが、トレーナーの方はあまり声をお手本を聞かせてくれず、レッスンのほどんどがピアの演奏だけです。
こちらからもっとお手本を聞かせてくれと要求するのも憚られるのですが、先生はどうお考えでしょうか?
- がこのブログで公開しているような、結構特殊な発声まで全て網羅できている必要はないと思いますが、そういった発声ができるような喉の状態や発声のレベルじゃないと、レッスンをしていく上でまともにデモンストレーションできないでしょうね~
こちらの記事で詳しく回答・解説しました!
02月07日分
- とても勉強になるブログ記事ありがとうございます。現在オンラインのボイトレレッスンを受講している20代後半の男です。
現在の声の状態は、習っている先生からミックスボイスはできているから、これから徐々に強くしていく、ベルト化していくというレベルなのですが、その方法が手応えがなく相談させていただきたいです。
ミックスボイスを強くしていくには主に響きを変える、口腔内を広げて硬口蓋に響きを集めて増幅するようにと指導されています。ただこの方法で発声が強くなるイメージが全然できません。
他にも仮声帯?を使うことも指導されていますが、これも上手く現在の声に繋げられるのか疑問です。
木田さんのブログでもミックスボイスを強くする方法は書かれていますが、響きを増幅するということには全く言及されていないため、何か間違っているのか不安です。
長文失礼しました。何かアドバイスいただきたいです。
- 私が考えていることと全く違うのではっきりとは言えませんが、基本的に発声を変化させるということにおいて、もっとも大きな要素は『声帯がどういう状態で振動しているか』なので、ミックスボイスを強くしたいのであれば、所謂共鳴でうんぬんかんぬんということではなく、声帯の接触率・接触のさせ方を変える必要があります。
今後の更新時にブログ記事として詳しく回答しますので、それまでしばらくお待ち下さい!