フォームから予約・お問合わせして頂いた後の自動返信メールについて

知り合いのボイストレーナーが声帯結節になったというお話

個人的な事/日記

まだまだ質問が残っている状態なのですが、そればっかりやっててもなんか気分があれなんで笑、今回から新たにカテゴリー「日記」というものを追加して、直接発声とは関係がないけど日々私が思っていることや感じたことを書き綴っていこうかと思っております。

もしかしたらなにか声のヒントになるような事があるかもしれませんが、基本個人の日記として生暖かい目で見てください笑。

今回は知り合いのボイストレーナーが声帯結節になっちゃったというお話です。

スポンサーリンク

やっぱりチェーン店のボイトレスクールは・・・

その知り合いは全国チェーンのボイトレスクールの講師として働いています

あまり発声の技術的な部分を話すような仲でもなかったのですが、聞いていた限りでは声や喉に関して必要最低限の知識や声を導く技術も無いんだろうと思っていました。

知り合いの声自体はまぁ表面的にみたらある程度歌えてはいるんだろうけど、ほんとうの意味で喉のトレーニングが出来ているのか?という目でみたら全然という感じでした。

そんな知り合いですがそのスクールでは中々人気で恐らく私より多くの生徒さんを抱えていたようです・・・

そういったレベルの「バイト感覚」で「先生」をしている人が大半

というのが感想です。まぁおおっぴらにアルバイトとしての募集がしてあったり、○万円の研修費を払って研修を受ければそのスクールの認定証を貰えそこでトレーナーとして雇ってもらえるというような形態が非常に多いです。

つまりトレーナーとしてのレベルは全く必要ないんですね。

ボイストレーナーになりたい!と思えばお金払って研修を受けるか、そういったチェーン店の面接を受ければ簡単になれちゃうわけです。

私自身ボイストレーナーとしての最低レベルをクリア出来ているか?と聞かれれば自信満々に「はいっ!」と言えません。まだまだ修行中の身ですし、もっともっと喉や声を自由にしたいと考えています。

でもそんじょそこらのボイストレーナーよりもいろんなメソッドを学んで日々勉強しているという自負はあります。

そんな私でさえ「このレベルで生徒さんに教えてるのか・・・」と思うようなレベルのトレーナーが非常に多い。というか全国チェーンのボイトレスクールは90%以上がそんな感じです。

「全国にあるんだから信頼出来る!」では全くない

「家の近くにあるから」とか「駅から近いから便利」なんて理由で選ばない方が吉

すごく美味しい料理を食べたいのに全国チェーンのファストフード店に行きますか?

ってことなんですよ超簡単に言うと。

そりゃ全国チェーンになるくらいだから、人が多い所やアクセスのいい場所にスクールがある事が多いですが、それは声を育てていく上で直接メリットになるわけではありません。

本当に喉を成長させてくれる術を知っている人を探してトレーニングを受けましょう。

そういった本当に美味しい人料理を出してくれるお店は簡単には見つからないかもしれません、でも根気よく探す価値は十二分にあります。

知り合いのその後

根本的に声に対する認識を変える必要がある

そもそもそういったボイトレスクールでの指導は未だに

  • 腹式呼吸
  • ブレスコントロール
  • 浅いレベルでのミックスボイス

などが指導のメインになっており、その知り合いも未だに声に重要なのが腹式呼吸やブレスコントロールだと信じて疑っていません。

そういう訓練を続けてきて喉に不調が出ているので、根本的にその喉や声に対するマインドをセットし直し、訓練の方法を正しい方向に向ける必要があります。

でも多分そこまできっちり訓練し直す真面目さや気力はないだろうな・・・と個人的には思っています。

一度こびりついてしまった無意味なマインドは引き剥がすのに時間がかかる

まぁ本当に深く理解しようとして勉強したり訓練したりすると喉や声にとって本当に意味のあるものが段々と分かってくるんですが、上で書いたような表面的な勉強しかしていなかったり、それで声が変化したと思ってしまった場合(こういう場合大抵声の混合状態を招いて表面的に声が繋がったり強くなったと錯覚している事が殆どです)はその方法にしがみつきます。

それ以外のメソッドを新たに訓練し直そうとする人はほとんどいません。人間はやはり安心する環境だったりマインドから離れたくないですからね。

なので多くの場合長い間喉に不調を抱えたまま過ごして、そのまま歌から離れるか「このままでは本当にヤバイんじゃないか・・・?」と思い始め真剣に勉強し始め新たなメソッドを学び始める人がとっても多いです。

知り合いがどうなるかは分かりませんが、なにか変化があればここでまた書くと思います。

トレーナー自身は自業自得だけどそれに教わっていた生徒さんは・・・

無知は罪ではありませんが、己の身を危うくするものです

最初に書いたように恐らく今の私より多くの生徒さんを教えていたトレーナーがそのような状態になっちゃってるわけです。

そういったボイトレスクールに行くのが絶対良くないとはいいませんが、そういったほぼバイト感覚で教えている人が大半だということも事実です。

今の時代ネットで検索すればいろいろな知識や情報が手に入ります。先生を選ぶ時は死ぬほど調べて習いに行ってください。

少なくとも私自身はチェーン店のスクールは全っっっっくおすすめしません。